« 十五夜にぴったりのジュリーの曲 | Main | いまさらレヴュー 『 G.S.I LOVE YOU 』 »

ジュリーの曲をジャンル分けしてみた~アルバム『 耒タルベキ素敵 』~

 ジュリーの曲を聴いているうちに、曲がいくつかのジャンルに分けられるなぁと思ったので、アルバム『 耒タルベキ素敵 』( 2000年 )の曲を例にして、ジャンル分けをしてみました。ジャンル分けは、ぱちっと分かれてるわけではなく、複数のジャンルにまたがっているのもあります。

 まず、私小説ソング。これは、本人自身のこと、あるいは本人の家族や友人のことをテーマにした曲。

 「 A・C・B 」、「 ブルーバード ブルーバード 」、「 遠い夜明け 」、「 あなたでよかった 」、「 孤高のピアニスト 」等「 君のキレイのために 」もとりあえず入れときます。

 次は、露悪趣味的、エロスソングと呼びたいような曲、まぁいわゆる”ロックな”曲とも言えましょうが、

 「 猛毒の蜜 」、「 everyday joe 」、「 キューバな女 」等

 そして、説教系時事ソングとでも呼びたいような曲、

 「 ベンチャー・サーフ 」、「 月からの秋波 」、「 凡庸がいいな 」、「 海に還るべき・だろう 」等

 次は、直接的な心情吐露ソング、

 「ねじれた祈り」、「確信」、「マッサラ」、「生きてる実感」等「 遠い夜明け 」、「 凡庸がいいな 」も入れてもいいかも。

 次は純愛系とでも呼びたいような

 「アルシオネ 」、「 マッサラ 」

 そして、大人の童話系と名付けたいジャンル!

 「アルシオネ」、「月からの秋波」等

 この系列の傑作として「 黒いピエロと黒いマリア 」( アルバム『 生きてたらシアワセ』より、2007年 )も入れたい!

 韻とかオノマトペとかを使った言葉遊びソング、

 「 この空を見てたら 」 、「 ベンチャー・サーフ 」と 「 凡庸がいいな 」もそうかも。

 自然賛歌や無償の愛がテーマの曲、

 「 ゼロになれ 」、「 無事でありますように 」、「 耒タルベキ素敵 」等

 「 世紀の片恋 」 と「 君のキレイのために 」は、”駄目男を装った”お茶目系ソングと言えるかも。。

 
 まぁこんな感じでせうか。

 このアルバムは2000年発表なのに( 同時多発テロ前 )意欲的な”攻めている”曲が多いですね。

 最近のは震災や原発事故等もあって、メッセージ性の強い、時事的、直接的な、心情 ( 信条 ) 吐露ソングと、” 無償の愛 ”がテーマの曲が多いですね。

 ちょっと清志郎をも彷彿とさせます。

 ↑そういうところも応援してますけど、個人的に” 大人の童話系 ”の曲が大好きなので、できれば、そういう曲をまとめてアルバムを出して欲しい気がしますね。

 

 
 

|

« 十五夜にぴったりのジュリーの曲 | Main | いまさらレヴュー 『 G.S.I LOVE YOU 』 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

A person necessarily help to make seriously articles I might state.

This is the very first time I frequented your web page and
up to now? I amazed with the analysis you made to create
this particular publish extraordinary. Great activity!

Posted by: سازمان بورس | October 04, 2013 at 12:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/58251589

Listed below are links to weblogs that reference ジュリーの曲をジャンル分けしてみた~アルバム『 耒タルベキ素敵 』~:

« 十五夜にぴったりのジュリーの曲 | Main | いまさらレヴュー 『 G.S.I LOVE YOU 』 »