« 「 ジュリー ~ ~!! 」 | Main | PYG 「 花・太陽・雨 」、「 自由に歩いて愛して 」 »

ジュリ~!!( 追記 )

 過去から現在までのジュリーの曲をすべてではないけどずっと聴いてきて、感じたことを少しだけ書いてみます。

 彼が、TVに出まくってヒット曲を連発していた頃、当時の私は、あまのじゃくでしたから人気者を敬遠する傾向があって、そのきらびやかな様子に目を奪われて、その歌を正当に評価してなかったなといまは思ってます。4、50代の脂の乗り切った時代の歌や、現在のいぶし銀のような声は、ジュリーのファンでなくても評価する境地に達していると思いますが( そして残念なことに一般には、そのことがあまり知られてない。。 )、ソロになった頃からレコード大賞をとって、破竹の勢いで、次々と斬新な曲や表現を繰り出していた頃でも、私たちはジュリーの歌やパフォーマンスを正当に評価していただろうか?と思うのです。ただ見世物を見るように見ていただけじゃないのかと。ソロになったころの曲のクオリティの高さ、井上バンドの演奏の良さ、そして、何より本人の歌のよさに今さらびっくりしてるわたしですが、発表当時は、当時の時流に乗り過ぎてるようで微妙に感じていた「 OH!ギャル 」でさえ、いま見るとその完璧な歌唱、パフォーマンスにうならされます。そしてあの煙草やファッションは、マレーネ・ディートリッヒへのオマージュだったことを今さらながらに知りました。「 ダーリン 」は、「 ベニスに死す 」のタジオで、「 憎みきれないろくでなし 」は、「 愛の嵐 」のシャーロット・ランプリングですよね。そして問題の「 TOKIO 」は、衣装自体は、ビートルズのサージェントペッパーですよね。そして勿論「 カサブランカダンディ 」はハンフリー・ボガード!それを知ってから見るととても感慨深いし、当時私たちは、知らず知らずのうちに芸術作品のように素晴らしいものを、それと知らずに見ていたのだなと、わが身のボーっと加減にあきれます。You Tubeがなければ、そのことに気付かないまま終わるところでした。( この項続くかも )

|

« 「 ジュリー ~ ~!! 」 | Main | PYG 「 花・太陽・雨 」、「 自由に歩いて愛して 」 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Hi I am so excited I found your blog, I really found
you by accident, while I was browsing on Google
for something else, Anyhow I am here now and would just like to say cheers for a fantastic post and a
all round entertaining blog (I also love the theme/design),
I don't have time to read through it all at the minute but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the great work.

Posted by: http://www.paydayloanspaid.co.uk/ | August 02, 2013 at 03:03 PM

I'm sorry.

I don't have any answer to make your site mobile friendly..

Posted by: azami | December 13, 2013 at 01:00 AM

Actually no matter if someone doesn't know after that its up to other users that they will help, so here it takes place.

Posted by: linars.com | December 13, 2013 at 04:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/57909572

Listed below are links to weblogs that reference ジュリ~!!( 追記 ):

« 「 ジュリー ~ ~!! 」 | Main | PYG 「 花・太陽・雨 」、「 自由に歩いて愛して 」 »