« レ・ミゼラブル | Main | ジュリ~!!( 追記 ) »

「 ジュリー ~ ~!! 」

 最近私、You Tubeにアップされているジュリーこと沢田研二さんの膨大な動画を見ることにすっかりはまってしまってます。

 ジュリーの全盛時代、洋楽どっぷりだった私は、ベストテンや紅白などのジュリーは見てはいたものの、決して大ファンというわけではございませんでした。それが、ここに来て、初老に突入した元アイドルで、日本芸能界の大スターだったひとの歌に、今さらながらに感動してしまって、はまってしまっているのです!!我ながら遅過ぎる再発見です。。なんだろう、ジュリーの後にも先にも、あんなひとはいないです。若い頃の、周囲の優れたブレーンによって磨き上げられた息を飲むような美しさと、その若さに似合わぬ表現力!例えば、美し過ぎて声が出ないほどの「 時の過ぎゆくままに 」。そしてTVに出なくなってからの中年ジュリーが続けていた舞台( 「 ACT 」シリーズ )のテーマの素晴らしさとそのセンス!そしてそれを観た上で、現在のジュリーが、太って老いた自分を隠すことも悪びれることもなく、ライブで歌い続ける姿に人間臭さを感じる。そしてこの素晴らしさを多くのひとに見て欲しい。ジュリーの歌の素晴らしさは、もっと多くのひとに再認識されるべきだし、若いひとにも、もっともっと知って欲しい。なんなんだろう、ただ歌がうまいというだけなら、もっとうまいひとはいただろう。しかし、20代のジュリーがその曲の本質を掴んで見事に表現した「 時の過ぎゆくままに 」という曲を、あのように表現できる歌手は昔も今もあらわれていない気がする。歌謡曲とかポップスとかロックとかいうひとつのジャンルではくくれないような不思議な世界が、あの声とあのパフォーマンスとあの雰囲気で表現されると、只々素晴らしいですとしか言うしかないです。なんで、いままで気付かなかったんだろうと、”おくて”な自分が残念ですが、まだ本人がばりばり現役中に気付けてよかったです。ほんとうにもう二度とあらわれないようなひとだと思います。(You Tubeがあってよかったですよ!)

 そして、私は、彼の関西弁のしゃべりもほっこりして大好きなんです。そんな方には、 ジュリーが自らの歴史を語る「 ジュリー三昧 」シリーズはお勧め動画です。そのジュリー三昧の中の「 ACT むちゃくちゃでごじゃりまするがな 」の項で、彼が「 美しき天然 」 というあのサーカスのテーマ曲みたいにになっている曲が好きだと言ってますが、そういう今では失われつつある感性も大好きです!!

 

|

« レ・ミゼラブル | Main | ジュリ~!!( 追記 ) »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Thanks for ones marvelous posting! I certainly enjoyed reading it, you might be a great author.I will remember to bookmark your blog and may come back sometime soon. I want to encourage you to continue your great work, have a nice holiday weekend!

Posted by: PLNDR Coupon Codes | September 14, 2013 at 08:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/57863592

Listed below are links to weblogs that reference 「 ジュリー ~ ~!! 」:

« レ・ミゼラブル | Main | ジュリ~!!( 追記 ) »