« 「 龍馬伝19回 」 | Main | 「 龍馬伝 21・22・23回 」 »

「 龍馬伝 」の 美術の素晴らしさ!

 
 最近の「龍馬伝」で一番感心しているのは、容堂登場シーンの”美術”の凄さだ。ほんの一瞬のシーンにどれだけ手間と金をかけてるのかと、ほんと感心してしまう。

 18回、京の土佐藩邸で、武市が容堂に目通りを許されて、菓子の褒美をもらうシーンの最初のほうで、容堂の左脇に、赤字に白布と金糸で数珠をパッチワーク、刺繍した大胆でモダンなデザインの陣羽織がチラッと映ります。

 19回、収二郎の事件を聞いて倒れる武市のシーンで、酔った容堂が高知城の庭で、桜の花びらを杯に受けようとするシーンが挿入されるが、最初、波の透彫欄間を通して、庭の容堂を映している。これも、土佐湾に打ち寄せる波の形を大胆に抽象化したモダンなデザインの欄間だ。この欄間はその後も出てきましたので、今後も出てくるかもしれません。( ※この欄間の画像を探しましたが、公式のHPなどでは見つけることができませんでした。個人のブログなどには沢山の画像が紹介されてますので、興味のある方は、” 高知城 欄間 ”で検索したら、すぐ出てくると思います。 )


 20回、武市が象二郎と面会している時に、容堂がところてんを食べる涼しそうな赤い切子ガラスの椀や、横に置かれている赤い切子ガラスの徳利!
 そして、同じく20回後半の、武市がクワガタで遊ぶ容堂に面会する場面で、容堂の後ろに掛かっている、鯨の目の部分と波だけを描いた、斬新な意匠の画の掛け軸。斬新だが、ある意味不気味な雰囲気も醸し出していて、容堂の発言の恐怖と合っていたと思う。

 ※山内資料館開館15周年企画展「山内容堂」展 

 最後に、20回の感想も少しだけ。収二郎の最期の表現は、TV的にできる過不足なさでリアルに描かれており、その残酷さ、悲惨さが表現されていて、よかった(見るのは辛かったですが、)と思うが、権平の勝塾訪問と、弥太郎のエピソードは、ほっとしたシーンを入れたかったのだろうけど、いらないような気がした。それはともかく、長次郎たちのセリフが” 説明的 ”だったのは、”(龍馬を連れて帰ろうと思っている)権平兄やんに聞かせるため”という意図を理解できてない批判を読みましたが、相変わらず演出意図が理解されないのには、なんだかなあ~と思います。

|

« 「 龍馬伝19回 」 | Main | 「 龍馬伝 21・22・23回 」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Thanks very good for report, I follow your blog

Posted by: Christian Louboutin Shoes | June 04, 2010 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/48391932

Listed below are links to weblogs that reference 「 龍馬伝 」の 美術の素晴らしさ!:

» 龍馬伝 [10秒で見る。今日の最新ニュース]
龍馬伝の初回視聴率。 龍馬伝の初回視聴率。月の恋人に負けた要因はどこですか? 総合的な演技力は龍馬伝の人の方が良いと思います。福山雅治<キムタク なのでしょうか?(続きを読む) 龍馬伝で香川さんが演じている、岩崎弥太郎は何でこれほど魅力が溢れる人物なので.... 龍馬伝で香川さんが演じている、岩崎弥太郎は何でこれほど魅力が溢れる人物なのでしょうか。弥太郎ってあんまり私は知らなかったですし、漫画とかのイメージで嫌な感じの人物だと思っていたのですが龍馬伝を見ていると中々、個性的で濃い人物でこの先の活躍を... [Read More]

Tracked on May 18, 2010 at 07:27 PM

« 「 龍馬伝19回 」 | Main | 「 龍馬伝 21・22・23回 」 »