« ぼくの好きな先生 | Main | 「 ハリー・ポッターと謎のプリンス 」 »

中島みゆき 「Singles 」

 急に中島みゆきのある歌が聴きたくなって、その歌が入っている、彼女の70年代中頃から80年代中頃までのシングル曲を集めた3枚組CD、 「Singles 」を買って、聴いています。

 詩は、やっぱり巧い。歌声は意外に力強い。ちょっとついていけない曲もありますが、いま聴いても古びてない曲も多い。この”昭和の情緒”、は、やっぱりいいですわ。少しウェットだけど、演歌みたいに、それに酔ってるわけじゃない。女の弱さ、ふられた女の哀れさを装った曲も多いが、逆にしなやかな強さを感じる。そして、その孤独を見つめる彼女の強さに、じんと来る。そして詩はやっぱり巧い。

 ※参考記事 「 永遠の嘘をついてくれ 」 吉田拓郎&中島みゆき(2006つま恋)

|

« ぼくの好きな先生 | Main | 「 ハリー・ポッターと謎のプリンス 」 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/45819880

Listed below are links to weblogs that reference 中島みゆき 「Singles 」:

« ぼくの好きな先生 | Main | 「 ハリー・ポッターと謎のプリンス 」 »