« スマスマのアラン・ドロン | Main | 長瀬君の演技&「歌姫」ニ話の感想 »

ドラマ 「歌姫 」 (追記あり)

 TBSで金曜10時に放送されている長瀬君主演のドラマ「 歌姫 」に初回からはまりました!最近流行の昭和30年代レトロものなのですが、「三丁目」や「フラガール」よりも、キャラクターの設定や、物語の骨格がしっかりしていて、よい出来だと思います。ロケ地やセットなどもそれぞれ細部までにスタッフのこだわりが感じられて、画面からよい感じの懐かしい雰囲気が漂ってきます。その点でも上に挙げたふたつの映画より上です。そして、何よりもキャスティング!太郎役の長瀬君もこのひとしかいないというくらいピッタリですし、(ここに来て演技力が上がってます。)オリオン座の夫婦役の高田純次、風吹ジュンの演技は、それぞれやっぱり最高 (高田純次の軽さと風吹ジュンのかわいらしさ )だし、ヒロイン鈴役の相武紗季ちゃんも、これまでで一番生き生きしてますし、メリー役の遠山景織子、神宮寺君(のちのジェームス)役の大倉忠義君(関ジャニ∞)もよい味を出してます。そして、鯖子(!)役の斉藤由貴には、アイドル時代の彼女を知っているひとは目が点になるでしょう。(鯖子と神宮寺君のからみは笑えます。)そして、このドラマの掘り出しもの(!)は芥川ただし役の秋山竜次ではないでしょうか。私はあまりバラエティとか見ないので、知らなかったのですが、コメディアンなのだそうですね。のど自慢大会のシーンがあって(次回、彼が歌うシーンがあります!)歌がうまいみたいなのでキャスティングされたのでしょうか。次回の彼の歌声が楽しみです。そして歌だけでなく、演技もなかなかなのです。敵役なのですが、小指を立てながら、得も言われぬ(キモオカシイ)雰囲気をかもし出していて必見です。初回の彼の演技には本当にびっくりしました。土佐弁はみんな無難にこなしていますが、特に、相武、大倉、秋山の三人がいい感じなのは、西日本出身だからでしょうか。
 初回で好きだったシーンはいっぱいありますが、出演者が順番に紹介されていくタイトルバックは、「 歌姫 」という文字のレトロさも含めていいです。(ちなみに主題歌は作/長渕剛、歌/TOKIOです。そう言えば1話のラストでクラプトンが自然な感じでかかってましたね。)それと現代から過去への場面転換の仕方がとても映画的でGOODでした。
 東京セレソンデラックスという劇団の舞台が原作で、脚本も同劇団をひきいている脚本家のサタケミキオ氏だそうです。
 キーとなってくるのは失われている太郎の記憶という戦争の影なのですが、それはおいおいと言うことで、細部を楽しみながら見れるところが(演技や小道具、セット、ロケ地などの細部全体によって作られる時代の空気感!)気に入ってます。

 初回の視聴率はよくなかったみたいですが、(私は視聴率で観るドラマは決めないので)この秋イチ押しドラマです。

 追記:挿入曲、クラプトンの「Change The World」の使用は、クラプトン本人が「歌姫」のシナリオに目を通して共感、実現したそうです。↓

  ※参照「歌姫」公式サイト音楽情報

 ※gooの関連記事 

|

« スマスマのアラン・ドロン | Main | 長瀬君の演技&「歌姫」ニ話の感想 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは♪
折角TB頂いたんですが、ウチの記事には歌姫は
4行しか入ってないので、TB返しは遠慮させて頂きます。
時間が無くて歌姫にはしばらく手が回りそうにありませんが、
いずれチェックしたいとは思ってます。
それでは。。☆彡

Posted by: テンメイ | October 19, 2007 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/16768158

Listed below are links to weblogs that reference ドラマ 「歌姫 」 (追記あり):

» 歌姫 第1話 [アンナdiary]
『花より男子』の脚本家・サタケミキオ氏率いる東京セレソンデラックスが 2004年に公演し、好評のため今年7月〜8月に再々演した伝説の舞台のドラマ化。 相武紗季ちゃんがすごくいい。で、長瀬とのカップルが思った以上にいい感じだったなぁ。 ... [Read More]

Tracked on October 15, 2007 at 05:45 PM

» 相武紗季CMメイキング動画☆ [アイドル 女子アナ youtube ユーチューブ お宝動画]
amazonより抜粋 相武紗季のお宝動画です☆ チョークレスボードのCMのメイキング動画のようです。 笑顔がかわいいですね★ 三つ編みでセーラー服というレアな格好も見れます♪ <相武紗季のプロフィール(Wikipediaより抜粋)> 相武 紗季(あいぶ さき、1985年6月20日 - )は、兵庫県宝塚市出身の女優、アイドル、タレント。 本名は同じ。愛称は「アイブー ... [Read More]

Tracked on October 16, 2007 at 03:37 PM

« スマスマのアラン・ドロン | Main | 長瀬君の演技&「歌姫」ニ話の感想 »