« 主役の魅力不足とファンタジーの不足(「華麗なる一族」中心に) | Main | 世界一の美貌 »

QUEEN GREATEST HITS

 前から、欲しかったクイーンのベストアルバムのCDを買った。彼らの前期のヒット曲が収められたベストアルバム「QUEEN GREATEST HITS」です。

 何年か前に、NHKのBSで、「世紀を刻んだ歌2 ボヘミアンラプソディー殺人事件」と題されたクイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」という曲について特集した番組を観たことがある。番組では、この曲の作者フレディー・マーキュリーの生い立ちや、この曲の制作課程の(おもにコーラス部分の気の遠くなるようなオーバーダビングの)検証や(そのためこの曲のライブでの完全な再現は不可能だった)、この曲での世界初と言われるプロモーションビデオの制作、この曲について論文を書いた女子学生の紹介、さらには、この曲が、イギリスでギネス社がミレニアム記念に行った、”英国史上最高のシングル曲は?”と言うアンケートで、ジョン・レノンの「イマジン」(2位)、ビートルズの「ヘイ・ジュード」(3位)を押さえて、堂々1位になったことなどが紹介されていて、「へえー」とびっくりするとともに、「この結果は、イギリス人の”エキセントリック”な嗜好を現していると思う。」とインタビューされた人が答えていたのを聞いて納得したりと、かなり面白かった。そして、ここ何年か、ドラマやCMで彼らの曲が使われたり、いろんなジャンルのスポーツイベントでも、「ウイ・ウイル・ロック・ユー」や「ウイ・アー・ザ・チャンピオン」がお決まりのテーマソングのように流されたりする状況を見たりしていると、初期のクイーンを知るものとしては、彼らが、ここまでのビッグネームになるとは、と感慨深いものがあります。(今で言うビジュアル系の)グラムロックの影響もあってかルックスやファッションが少女マンガの王子様風で、(フレディだけは微妙でしたが)日本では女子を中心にアイドル的な人気があって(初来日した時、本人たちも日本でのあまりの騒がれかたにびっくりしたとか)、(この日本での人気も本国で賛否あった彼らにとってかなり追い風になって)その後、チャートのトップになるような大ヒット曲を次々に生み出して、次第に女子人気だけではない大メジャーバンドになっていくのですが、その頃はそんなことになるとは知るよしもない私は、ヒットチャートを横目に、そんな彼らにヒットメーカーという以上の深い興味を持つことも無かったのですが、今、こうして、クイーンの曲を改めて聴いてみると、やはりイイですね。いろんな音楽の影響を感じるし、叙情性と力強さ、繊細さと大胆さが共存しているし、非常にポピュラーでありながら芸術性を失っていない(という点ではビートルズの正統な後継者と言えると思う)、芸術性が職人的な緻密さ(理数系のメンバーがいたためか)に裏打ちされているし、やはりフレディの声は素晴らしい・・・・。

 私は、イギリス人の最も好きなシングル曲の第1位に「ボヘミアン・ラプソディ」が選ばれたということを聞いて、びっくりしたと同時に、橋本治氏の「本当のNO.1はNO.2の場所にいることが多い」という言葉(どの著書だったか忘れましたが)を思い出しました。クイーンの1位には文句も無いし、素直に凄いことだと思うし、番組で紹介された少女の書いた「ボヘミアンラプソディ」の論文の内容にも興味はあるのですが。

 60~70年代のポップカルチャーのことを思い出すと、途中で矢折れ、力尽きた彼らの屍が(フレディもそのひとり)累々なのに思い至ります。あの頃はよかった、と無条件に賛美する気もありませんが、(生き延びたキース・リチャーズは、若者たちに向かって「生き延びろ!」とメッセージを送っています)、いまという時代が、まだ、その後遺症のなかにあるという気はします。その後、まだ、あの時代の”うた”にあったような、世界中が共鳴するようななにかを持った”うた”が生まれていない気はしています。

  ※『クイーン (バンド) ウィキペディア(Wikipedia)』

  ※『ボヘミアン・ラプソディ ウィキペディア(Wikipedia)』

|

« 主役の魅力不足とファンタジーの不足(「華麗なる一族」中心に) | Main | 世界一の美貌 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/13718046

Listed below are links to weblogs that reference QUEEN GREATEST HITS:

» GLAYのニューアルバム『LOVE IS BEAUTIFUL』オリコン初登場首位 [芸能ニュース]
GLAYのニューアルバム『LOVE IS BEAUTIFUL』が2/12付オリコンアルバムランキングで初登場首位を獲得した。 [Read More]

Tracked on February 07, 2007 at 09:47 AM

« 主役の魅力不足とファンタジーの不足(「華麗なる一族」中心に) | Main | 世界一の美貌 »