« 「アブダラと空飛ぶ絨毯」 | Main | 「単騎、千里を走る。」 »

ウォン・カーウァイの「2046」を観て

 最近、ツタヤでレンタルして、ウォン・カーウァイ監督の「2046」を、やっと観た。あまりに遅まきなのと、ひと言で言ってしまうと微妙な評価なので、感想を書くのはやめようかと思っていたけれど、ちょっとだけ書こうと思う。この乗り気の無さがそのままこの作品の評価を表している。
 
 前作、「花様年華」が濃密なエッセンスがぎゅっと詰まった佳作だとしたら、前作の主人公チャウのその後が描かれる、アジアのオールスターキャストで撮られたこの作品は、刹那的な快楽に流されるように生きている主人公の心のように散漫な印象の映画だった。主人公の心象を描くためにわざとそういう風に撮ったとも言えるのだろうが、前作では、主人公ふたりの愛がストイックに描かれていたために、かえって密度の濃いエロティシズムが感じられたのだが、この作品では、性表現が多用されているのにもかかわらず、そういう場面からはエロティシズムというよりも、退廃的な痛々しさしか感じられなかった。そして、よい映画というのは、時代の気分を掬い上げるようなところがあると思うのだが、この作品からは、作者の意気込みにもかかわらず、そういうものが感じ取れなかった。私は、(邦題)「恋する惑星」も「天使の涙」も好感を持って観たし、「花様年華」では、「やられたっ!」と思うほど感心したので、本作品も期待して観たのですが・・。
 そして、このことも公開後散々言われたみたいなので、今さら書くのもと思ったのですが、”われらが日本代表”木村拓哉の出来が、この映画の失敗の大きな原因のひとつに思われるのです。キムタクの役は、主人公の住むホテルの支配人の長女(フェイ・ウォン)と愛し合う日本人サラリーマンの役(と主人公の書く小説「2046」の主人公の二役)で、このふたりの恋は、主人公チャウの退廃的で実ることのない女性関係との対比で、この物語のなかで唯一成就する恋として、明るさや希望を感じさせる重要なパートなのですが、まず、キムタクの顔がトニー・レオンやフェイ・ウォンに比べて、幼すぎる!表情だけで、恋人を思う切ない心を表現できるフェイ・ウォンに比べて、キムタクの感情表現は、平板で拙すぎる。おまけに、似合わない横分けのオールバックのサラリーマンスタイルをさせられて、余計に幼く見えてしまう。茶髪でウエーブのかかった髪の、近未来小説「2046」での彼には、それほど違和感を感じなかったのだが・・。(こういう場合、顔が小さいというのもよしあしだと思う)
 チャウの描く小説「2046」のパートは、皆の評判はあまりよくなかったみたいだけれど、他のパートほどキムタクに違和感を感じなかったので、私は、チャウの心象風景としての小説の主人公として、日本人の恋人を登場させるというのは、設定としてはおもしろいと思う。だからカーウァイ監督は、キムタクの役とキャスティングには、かなりの思い入れを持って、この作品を撮りはじめたのだと思うのだが、結果的に成功しているとは言いがたいのが残念である。
 それに比べて、キムタク演じる日本人の恋人を一途に思い続ける娘とアンドロイドの二役を演じるフェイ・ウォンの演技は見事だった。彼女が練習するたどたどしい日本語が、主人公の住むとなりの部屋(2046号室)から聞こえてくる場面は、恋する女性の可愛らしさに満ちていて、とても好きな場面だった。唐突に聞こえてくる日本語ということで、「恋する惑星」での金城武の「パイナップル好き?」という日本語が響いてきた時の衝撃を思い出したのだが、恋する女性の感情を表現した彼女の日本語は、甘い響きがあって、ほんとうに可愛いらしかった。うーん、キムタクにも、このような豊かな感情表現ができれば、この恋がもっと私たちの心に響いて来たのにと思うと惜しまれる。(ネタバレですが)彼女の恋が成就したことを知った主人公のうれしそうな笑みを見るに付け、このエピソードの重要性を思って、残念でならない。
 まあ、でも、「ハウルの動く城」のハウルの声の演技には、感心させられたので、彼にとっては、よい経験になったのだろうと思う。 (前記事「ハウルの動く城」参照)

 私にとっては、この映画は、トニー・レオンの色男ぶりでも、チャン・ツィイーの色っぽさでも、謎めいたコン・リーでもなく、フェイ・ウォンの可憐な演技を観たということに尽きる。

 ※gooブログにフィギュアスケートの記事を書きました。よかったら見てください。
 
 

|

« 「アブダラと空飛ぶ絨毯」 | Main | 「単騎、千里を走る。」 »

「映画」カテゴリの記事

Comments

I like itt when folks come together and share views. Great website, stick with it!

Posted by: China and Hong Kong on Wikipedia | August 07, 2014 at 07:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/8233773

Listed below are links to weblogs that reference ウォン・カーウァイの「2046」を観て:

« 「アブダラと空飛ぶ絨毯」 | Main | 「単騎、千里を走る。」 »