« 「チョコレート工場の秘密」 | Main | 天木直人氏の団塊の世代へのメッセージ »

「いま、会いにゆきます」TVドラマ版

 今回、久しぶりに、TVドラマを観た。TBSで日曜劇場の枠でやっていた「いま、会いにゆきます」だ。話題になった映画版も原作も知らずに、途中から観始めたのですが、段々惹きこまれて、結局最後まで観てしまった。
 何に惹かれたのかというと、それは、やはり主役の三人の瑞々しい演技ですね。
 
 まず、ミムラさん。彼女の何処となくあまり生活感のない、ふわあーとした女性らしい柔らかな雰囲気が、この物語にぴったりでした。彼女以外に澪役は考えられないくらいよかったと思います。
 
 そして、成宮寛貴さん。演技の幅が一段と広がったなと感心しました。いまどきの若者を演じても、うまいなーと思ってましたが、今度の役で新しいファンを増やしたのではと思います。演技の繊細さでは、若手の中でも群を抜いていると思います。
 
 そして、子役の武井証君。本当に演技が自然でかわいくてよかったです。映画でも同じ役を演じたみたいですが、父親役の成宮さんと証君が、ふたりの不安な気持ちを目だけで表現するシーンがあるんですが、あまりにふたりの演技が自然でうまいので、脱帽しました。

 最後の9,10話では思いっきり泣いてしまいました。こんなに感情移入できたのは、やっぱり家族の話だからだと思います。そして、ドラマのテンポもゆっくりで、登場人物達が、最近の多くのドラマのようにマンガみたいにぎゃあぎゃあ叫んだり怒鳴ったりしない、久しぶりに、慎ましやかで密やかな人々の暮らしを見せてもらった気がします。本当によかったです。

 ところで、このドラマ、視聴率はあまりよくなかったとの話ですが、ホームページの掲示板などを見ると、視聴者の反応もなかなかよくて、普段あまりドラマを観ないのだけれど、このドラマは観たという意見もあったり、録画して観ていますという人も大分いたので、案外、視聴率というものも正確な視聴者数としては当てにならない気がするし、マンガのように単純なセリフや演技しか分からない層の評価だけ見て、このドラマが不評だったというのは全然見当はずれな意見だと思います。視聴率って質とは何の関係もないし当てにならないという気がします。

 とりあえず、最近の叫ぶ怒鳴る演技に辟易しているひとは必見のドラマだと思います。本当にこの三人の演技を観るだけでも価値があると思います。DVD化されるようです。

 ※別サイトgooブログのほうもよろしく。

|

« 「チョコレート工場の秘密」 | Main | 天木直人氏の団塊の世代へのメッセージ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、片山です。
ブログ始めました。
エクセルのテクニックからグルメ、流行のものまで幅広くご紹介しています。
よかったら遊びに来てください。
http://blog.livedoor.jp/kiita3teiou/

Posted by: katayama | September 24, 2005 at 09:43 AM

TBとコメントありがとうございます。
実は、こちらはもっと前に拝見していたんですけど、遅ればせながらに成宮くんの良さを知りました。
公開中の「NANA」を観てきたのですけど、珍しく屈託のないキャラクターを演じていて良かったです。
ほんとうに演技の幅が広くて多彩で、これからが楽しみですね。

Posted by: きつね | October 17, 2005 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66021/6026690

Listed below are links to weblogs that reference 「いま、会いにゆきます」TVドラマ版:

» ドラマ版『いま、会いにゆきます』全視聴率データ公開! [萌えきすとらBLOG]
日曜劇場『いま、会いにゆきます』(2005年7月3日から9月18日まで毎週日曜日21時よりTBS系列にて放映)が終了。その視聴率を公開します。第1回:15.2パーセント 第2回:13パーセント 第3回:11.5パーセント 第4回:10.9パーセント 第5回:9.2パーセント 第6回:9パーセント 第7回:9.5パーセント 第8回:9.1パーセント 第9回:10.7パーセント 最終回:11.6パーセント 平均:10.97パーセント 映画版の大ヒットに対して、あまりパッとし... [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 11:31 PM

« 「チョコレート工場の秘密」 | Main | 天木直人氏の団塊の世代へのメッセージ »